オーガニックライフ

ハーブ&フルーツで熱中症対策 オリジナルドリンクの作り方

いよいよ夏も本番となりました。

アウトドアやレジャー、花火など楽しいイベントがいっぱいですね。

暑さにより体温が上がりやすいこの季節は、夏バテや熱中症対策など
健康意識を高めるべき時でもあります。

夏バテや熱中症とは?

暑さに起因する自律神経系の乱れによって起こる様々な体の不調を、
総じて”夏バテ”と言います。

発汗や食欲減退で身体から体液が減り、消化管への血流が悪くなると
消化吸収がスムーズに行われません。

十分に栄養の摂れない状態から疲れを感じやすくなり
私たちは夏バテを自覚します。

熱中症とは?

一方、熱中症は暑熱障害による症状の総称であり症状には段階があります。

軽い立ちくらみを起こすのが初期段階ですが、熱により体に一層負荷がかかる
”熱疲労”となると全身の倦怠感や脱力、頭痛、 吐き気などもあらわれます。

熱射病とは?

熱射病となればさらに深刻な状態で激しい頭痛、呼吸の促迫、心拍数の増加、
皮膚の火照り、悪心、嘔吐、過剰な発汗やめまいなどの症状がみられるようになります。

長期間暑熱環境にさらされることで体温が上がる事が問題であり、
もし体温が40度以上になれば、重要な器官に損傷を与えることがあります。

まっすぐに歩けないような運動障害や意識障害が少しでも見られる場合は
軽度だと自己判断せず病院を受診しましょう。

 

この記事では夏バテや熱中症の予防として、
効果的に水分・ミネラルを補給する方法をご紹介したいと思います。

ハーブや身近な青果物を利用して夏を元気に乗り切りましょう。

ハーブやフルーツでつくる美味しいお水
インフューズドウォーターで熱中症予防の水分補給

 

喉が乾くとついアイスコーヒーや冷えた緑茶を買って飲んでしまいがちですよね。

ですが、カフェインを多く含む飲料の場合、その利尿作用が障害となって
十分な水分を補給できず、熱中症対策にならないことがあります。

でも毎日お水や麦茶ばかりでは味気ない…!という場合は
ハーブやフルーツをピッチャーに入れ、水を注いて数時間冷蔵するだけの
簡単ドリンク、インフューズドウォーターがおすすめです。

暑さで頭がぼーっとする時の水分補給

レモンバーム x レモンスライスのインフューズドウォーター

強胃、強壮作用のある夏バテ解消ハーブの1つ、レモンバームはシソ科のハーブで
レモンのような香りを持つミントの一種です。

抗うつ作用を含む香りが低下した意欲を引き上げ、気分をシャキッとさせてくれるでしょう。

麦茶がお好きな方は通常の麦茶にレモンバームを添えるだけでも香りの効能が得られます。

夏の食欲不振には

レモングラスx生姜xライムのインフューズドウォーター

胃腸の調子を整える作用を持つレモングラスや生姜を加えたインフューズドウォーターは
食欲増進に役立ちます。

生姜の有効な成分は特に皮に多く含まれているので質のよい生姜を皮ごとスライスすることをおすすめします。

クエン酸を含み疲労回復に効能があるライムといっしょにどうぞ。

水分をたっぷり含む食品でも脱水症対策を

キュウリ 水分含有量約95%

非常に高い水分含有量を誇り、渇きを即座に潤してくれるキュウリは脱水症予防に最適です。
水にスライスしたキュウリを入れれば爽やかなデトックスドリンクとなります。

栄養がほとんどないと考えられがちなキュウリですが、ビタミンKが含まれておりグラス1杯分食べれば1日に必要な摂取量の19パーセントを補うことができます。

レタス 水分含有量約95%

意外と水分量が高いレタスには葉酸やビタミンKが比較的多く含まれております。
またレタスには解熱作用があり、体内にこもりがちな熱を逃す効果があります。
夏バテ気味で食欲がない日のサラダにおすすめです。

トマト 水分含有量約93%

トマトもまた水分含有量の多い夏野菜です。
赤くジューシーなスライスをサラダに加えたり、ミネラル豊富な天然塩を散らかして
生のままいただくと良いでしょう。

スイカ 水分含有量約90%

夏といえばスイカですね。甘くて美味しい健康的なおやつとして簡単に取り入れることができます。加えて近年注目されるのはスイカの種です。

スイカの種はビタミンB、たんぱく質の他セレン、カリウム、銅、亜鉛などの栄養素が豊富であることが明らかとなり今やスーパーシードと言われています。

種は挽くと食べやすく小さじに半分を週2回ほど食することが推奨されております。

フルーツと天然塩で作るオリジナルスポーツドリンク

ところで、暑さの中突然こむら返りを起こして驚いたはありませんか?

発汗や脱水症状によって体内のミネラルバランスが崩れると
筋肉の異常興奮による痙攣が起こると言われています。

水を飲んでいても痙攣が起こる場合はナトリウム不足が原因かもしれません。

そんな時は体内の電解質のバランスを復元し失われたミネラルを補充する
電解質ドリンクをお試しください。

新鮮な柑橘類と天然塩でつくる電解質ドリンク

  • オレンジジュース 1/2カップ

  • レモンジュース    1/4カップ
  • 水           2カップ
  • 天然塩      小さじ1/8

全ての材料をよくブレンドすると完成です。

天然塩の中でもヒマラヤ岩石(ピンクソルト)は、人体の電解質補給に適した84のミネラルを
含んでおり特におすすめです。

 

 

 

最後に

私たちの体からは炎天下で運動や作業を行っていなくても水分が奪われています。

エアコンが効いた場所では気が付きにくいですが、通気性が悪く熱のこもりやすい
屋内や、睡眠中、飲酒時など知らない間に進行する脱水にも注意が必要です。

隠れ脱水症の予防策として、喉が乾く前のこまめな水分補給を心がけましょう。

まとめ

・夏バテ解消ハーブならレモンバーム、レモングラス、生姜です。

・ハーブとフルーツでつくる簡単ドリンク、
 インフューズドウォーターで水分と栄養素を一緒に補いましょう。

・キュウリ、レタス、トマト、スイカにも水分がたっぷり含まれます。
 夏野菜は全般に体温を下げてくれる効果があり熱中症予防に良いでしょう。

・水分補給を行なっていても筋肉痙攣や不調が起こる場合はナトリウム不足かもしれません。
 体内の電解質バランスを整えるドリンクをお試しください。